今治市視聴覚ライブラリー 貸出し映像教材 16ミリフィルム 301〜350番
[301]よみがえる子どもたち -無人島の生活体験-
分野 |
教材(道徳) |
時間 |
42分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
夏休みに、愛媛県の無人島(御五神島)で行われた、全国から集まった73人の小・中・高生の生活体験を、ドキュメンタリータッチで描き、たくましく生きることの尊さをうたいあげる。 |
[302]ぼくの仔犬のわんぱく大事件
分野 |
児童劇 |
時間 |
47分 |
対象 |
児童・生徒(中学生)・成人 |
説明文 |
この物語は、誰もが大人になるまで一度は経験したことのある身近で何処にでもある問題を映画にしました。テーマは「親切」「勇気」「心と心のふれあい」を描きました。 |
[303]スノーマン
分野 |
アニメーション |
時間 |
26分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
レイモンド・ブリッグスの絵本の世界をアニメーション化したもので、いつまでも心に残るすばらしいファンタジーであり、大人にも子どもにも観てほしい魅惑にみちた世界である。 |
[304]腹ぺこ童子
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
現代に生きる子どもたちに物の大切さを教え、欲しい物を手に入れる為には、自分で精一杯の努力をしなければならない。一生懸命苦労をして手に入れたものは何にもまして貴重であり、その事が物を大切にする心につながってゆくであろう。 |
[305]こぎつねコンとこだぬきポン
分野 |
アニメーション |
時間 |
21分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
親どうしは互いにきらいあっていても、子ぎつねのコンと子だぬきのポンは友だちになってしまいます。ユーモラスでちょっとハラハラ、温かくやさしい物語を通して、友達を持つことの楽しさを訴えます。 |
[306]大きなライオンと小さなウサギ
分野 |
アニメーション |
時間 |
24分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
三人寄れば文殊の知恵、みんなで考えればなおよい考えが生まれるでしょう。一番小さくて弱い「うさぎ」が一番賢者であり、考える人だったのです。 |
[307]稲むらの火
分野 |
アニメーション |
時間 |
21分 |
対象 |
児童(高学年) |
説明文 |
アニメーション映画「稲むらの火」は紀州有田郡広村(現在の和歌山県有田郡広川町)を襲った安政元年(1845)11月5日の大津波と浜口儀兵衛の実話に基づくものです。この物語は昭和12年から使用された小学校国語読本の5年生用に採用され、当時の多くの学童の心に感銘を与えました。 |
[308]ミッキーマウスと魔法の帽子
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
ミッキーマウスが魔法の帽子に頼って仕事をさぼっていたために大失敗をし、子供たちに「自分のことは自分でしなければならない」ということを教えます。また、はじめてクラシック音楽を聞く人の手引きとして、また幼い子供たちに音楽の良さ、美しさを知ってもらうために作られた名作で視聴覚・音楽情操教育用として世界で鑑賞されています。 |
[309]ともに育てる -厳しさとやさしさ-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
父は仕事に多忙であっても、母親は家事やパートに追われながら、子どものよりよき成長を求めて苦悩する。その姿を一組の中年夫婦の家族を例に描き、理想的な子育てとは呼吸のあった親の共同作業から生まれるのではなかろうかと訴えます。 |
[310]健康な老後の秘訣
分野 |
家庭教育・高齢者教育 |
時間 |
29分 |
対象 |
高齢者 |
説明文 |
長寿社会を健康で、幸せに過ごすにはどうしたらよいか。102才の堀内さんを初め、自らの健康の維持増進に励んでいるたくさんのお年寄りの生活や、日常の活動事例を描きながら、高齢期の健康づくりに役立つ実践地域や心得を考えます。 |
[311]隣り人の叫び
分野 |
一般教養 |
時間 |
16分 |
対象 |
児童・生徒・青年・成人 |
説明文 |
世界で飢えに苦しみ、死んでいく人々がもし私の家族・友人だとしたら・・・。私達に何ができるだろうか? |
[312]わが子を伸ばす親の一言
分野 |
家庭教育 |
時間 |
29分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
子どもの「やる気」を育てるのも、摘んでしまうのも親の態度や言葉ではなかろうか。本作品では母親の日常に焦点をあて親のちょっとした工夫や、言葉のニュアンスや態度を改めることで、子どもの「やる気」が引き出せることを具体例を通して考えます。 |
[313]ミッキーマウスとプルート
分野 |
アニメーション |
時間 |
10分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
ミッキーがいつもかわいがっていた子猫ちゃんが、深い井戸におっこちた。さあ、大変だ!プルートは日頃のうらみも忘れて勇敢に助ける。 |
[314]ちいさな指輪
分野 |
同和教育・社会教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
青年・成人 |
説明文 |
悟(小2)と智美(小1)は素敵な結婚式に憧れている。そんな折、同居の悟の叔母の玲子が、兄の民雄と義姉の由美子に結婚を認めてもらうためにフィアンセの圭一を連れて来ることになった。その時、圭一から「実は僕、部落の出身です。」と告げられる。由美子はその人柄に好感を持っていたが、同和問題を全く知らなかった。 |
[315]昌夫の日記
分野 |
同和教育 |
時間 |
54分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
夫の死後、2人の子供と義兄の家族の励ましによって調理師免許を取得した女性が、希望に燃えて就職した。しかし、その職場に部落差別が待ち受けていた。このドラマは、職場の同僚、義兄の家族の心の動きを描くことによって、差別をなくすにはどうしたらよいか、を考えていくために企画しました。 |
[316]故郷の空
分野 |
同和教育 |
時間 |
52分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
他人に言えない悩みを持つ2人の女性が、夫や子供への愛と心の葛藤を通して信頼の絆を強めて行く。差別と偏見の壁を破って、人と人とが結び合って生きることの素晴らしさを示唆する。 |
[317]世界の公園シリーズ1 -ヨーロッパの公園-
分野 |
一般教養 |
時間 |
20分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
ヨーロッパの公園の起こりや、市民の熱意と努力によって完成したイギリスの都市公園を中心に、ヨーロッパの人々の生活の中に存在する各国の公園が描かれている。 |
[318]世界の公園シリーズ2 -アメリカの公園-
分野 |
一般教養 |
時間 |
20分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
アメリカ各地に存在するナショナルパークを中心に、その風景や施設、そして市民との関わりが描かれている。 |
[319]世界の公園シリーズ3 -日本の公園-
分野 |
一般教養 |
時間 |
20分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
日本の公園の起こりと、戦中、戦後の公園の様子が描かれ、特に戦後各地にできた公園(海中・森林・古墳公園など)が紹介されている。 |
[320]幻の天守閣復元
分野 |
一般教養 |
時間 |
15分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
今治初代藩主、藤堂高虎公の人物像を描くとともに、古絵図を参考に市制60周年を記念に復元された今治城天守閣を紹介している。 |
[321]男の値打ち -くらしの中の自立-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
36分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
男が料理をやり家事に手を出すことは、暮らしの中に己の自立を確かめることになる。即ち人生の深みをまして、むしろ男の値打ちは向上するわけである。 |
[322]おじいちゃんのみこし
分野 |
高齢者教育 |
時間 |
35分 |
対象 |
高齢者 |
説明文 |
高齢者社会をむかえて、第一線を退いたお年寄りたちが、どのようにしたら楽しい生きがいのある人生を送ることができるかを、楽しいドラマ構成で描きます。 |
[323]赤いカラスと幽霊船
分野 |
児童劇 |
時間 |
35分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
宮崎駿が幽霊船をデザイン。ジム・ヘンソン・クリーチャーショップが赤いカラスを制作・操演。「夢の競演」を実現させたファンタジーの傑作。 |
[324]父ちゃんと僕たちのスクラム
分野 |
児童劇 |
時間 |
48分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
世の中を生きて行くには、逆境にもめげず歩んで行けるような強い人間にならなくてはならない。しかし、ただ強いだけでなく、他人の痛みも分かるような人間になってほしい。 |
[325]風の又三郎
分野 |
アニメーション |
時間 |
30分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
山の分教場に転校してきた少年に、村の子どもたちは風の又三郎というあだ名をつけた。又三郎とは、この地方に伝わる風の神の子どものこと。 |
[326]ディズニーのみにくいアヒルの子
分野 |
アニメーション |
時間 |
8分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
有名なアンデルセン童話をディズニーがアニメーションにしました。ちょっぴり悲しくてそして楽しいアヒルの子の物語です。 |
[327]吉四六どん
分野 |
アニメーション |
時間 |
19分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
九州大分の民話「吉四六話」は多くの人々に親しまれ、小学校の国語の教科書にも取り上げられています。殿様までがカブトをぬいだ吉四六どんの頓智・頓才ぶりを楽しく描きます。 |
[328]勇気あるホタルととべないホタル
分野 |
アニメーション |
時間 |
17分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
羽がちぢんで生まれた為に、飛べないホタルがいました。彼を励まし、助ける仲間のホタルたち。足の不自由な妹の為に、ホタル取りにやってきた姉と弟。ホタルと子どもたちのふれあいを通じて、やさしさと思いやりの大切さを描きました。 |
[329]三ねん寝太郎
分野 |
アニメーション |
時間 |
43分 |
対象 |
児童・生徒 |
説明文 |
三年三月も寝てばかりいた若者が、水のとぼしい村に幾山も越えた湖から水を引く決意をします。人間として粗末にしてはならない米と水の大切さを子どもたちに教えます。 |
[330]黒田清輝 -日本洋画の父-
分野 |
一般教養 |
時間 |
24分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
政治家や法律家が重んじられていた時代に、法律の勉強より自分の天分を生かし画家になろうと決心し、自分で選んだ道に責任感と情熱をもって大成功していく生き方を描きます。 |
[331]文楽の魅力
分野 |
一般教養 |
時間 |
30分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
文楽に初めて接する観客層を対象として、「文楽とは何か」という、鑑賞の為の必要最低限の基礎知識を提言し、文楽への関心を高めることを意図しました。 |
[332]ガッツ親父とオサム
分野 |
児童劇 |
時間 |
56分 |
対象 |
児童(高学年) |
説明文 |
小学校4年のオサムは、母親を早く失い、多忙な父とも触れ合いが少なく、孤独の中で次第に彼の心は荒んでいきます。多感な彼が、やがて父親との関係を回復して立ち直り本来の純粋な心を取り戻していく過程を、美しい風土を背景に生き生きと描きます。 |
[333]いじわる狐ランボーの涙
分野 |
アニメーション |
時間 |
15分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
やっかい者扱いされているランボーを森の仲間たちが七夕祭りに招待します。しかし、彼は「皆で俺をだます気だな。」と警戒するのですが・・・。意地っぱりのランボーが生まれて初めて見せた涙の秘密を感動的に描いています。 |
[334]ミッキーマウスのお化け退治
分野 |
アニメーション |
時間 |
9分 |
対象 |
幼児・児童(低学年) |
説明文 |
ミッキーマウスとドナルドダックとグーフィーは、退屈なので何かおもしろいことはないかと、新聞広告に「どんなお化けでも追っ払います。」と書いて出しました。それを見たお化けたちが電話をかけてきました。ミッキーたちは、元気よく街はずれのお化け屋敷に出かけて行きます。 |
[335]出会い
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
弟の嫁が同和地区出身者であるということで、兄の恋人の親が結婚に反対を始めます。日頃、同和問題を理解していると思っていても、直接、自分とのかかわりができたとき、本当の認識が問われます。このドラマを通して深く考えてほしいと思います。 |
[336]約束
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
妻の出身を隠し続けることを誓いあった夫婦。絵画教室で起きた一つの事件を契機に、その秘密が明らかにされてしまう・・・。真相を知った娘の心の葛藤など、様々に発展するドラマを通して深く考えてほしいと思います。 |
[337]家族のきずな -三世代同居と私-
分野 |
家庭教育 |
時間 |
28分 |
対象 |
婦人・成人 |
説明文 |
お年寄りをかかえる家庭では、三世代の家族がどうしたら互いにうまく暮らしていけるか模索しながら生活しています。本作品は家庭生活を営む上で、誰もが避けて通れない今日的問題を掘りさげ、こうあって欲しい家庭の在り方を求めながら、ほほえましくも素晴らしい、心温まる家族愛を描きます。 |
[338]ゴミ減量作戦
分野 |
市民教育 |
時間 |
30分 |
対象 |
生徒・成人 |
説明文 |
ゴミの激増が今や深刻な社会問題になっています。そこで、ゴミ増加の原因と実態、清掃工場が抱える問題を科学的に分析。平塚市が実行しているゴミ処理方式等を紹介しながら、私たちがゴミ問題にどう取り組むべきなのか問いかけます。 |
[339]風の色が見えた -私たちの第二の青春-
分野 |
高齢者教育 |
時間 |
32分 |
対象 |
高齢者・成人 |
説明文 |
定年後、日々なすすべもなく妻べったりの生活を送っていた信彦が、シルバー人材センターで働く友達や、ボランティア活動に励む仲間を知り、やがて自らも社会参加の喜びを知るまでの、涙と笑いの楽しいコメディタッチの物語です。 |
[340]小さな家族 -おばあちゃんがいてぼくがいた-
分野 |
児童劇 |
時間 |
55分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
ドイツ児童文学賞受賞の「おばあちゃん」の映画化。小春おばあちゃんは、両親を交通事故で失った孫の昭彦をひきとって暮らすことになりますが、決してメソメソしたりはしません。べたつきもしません。人間、しょせんは一人で生きるもの。生きている限りは、助け合い、支えあわねばならぬもの。そんな素敵な哲学と心根を持った自立したおばあちゃん。昭彦は、小春おばあちゃんとの暮らしの中で成長してゆきます。 |
[341]木龍うるし
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
小学校5年国語科の教科書にも採用されている木下順二の名作をアニメ化した心温まる作品。村はずれの大きなフチの底に上質のウルシが一杯積もっているのを見つけた二人の木コリさん。権八は木で作った龍をフチの底に沈め、藤六を脅かしてウルシをひとり占めしようとするのですが・・・。 |
[342]夢ものがたり
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
児童・成人 |
説明文 |
古典落語の名作人情ばなし「芝浜」をもとにしたアニメーション。江戸の裏長屋の魚屋勝五郎は、飼い犬のシロがくわえてきた物をみて、生来の怠けぐせが角を出し始めました。「働くことの尊さ」、「夫婦愛の尊さ」をユーモアとペーソスをまじえて描きます。 |
[343]ごんぎつね
分野 |
アニメーション |
時間 |
19分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
昔、山の中にごんという一人ぼっちのこぎつねが住んでいました。ある秋のこと、ごんはうなぎをとっていた兵十にイタズラをしてしまいますが・・・。新美南吉の楽しく、しかし、やがて悲しい結末を迎える物語をアニメ化しました。 |
[344]かさこ地ぞう
分野 |
アニメーション |
時間 |
13分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
大晦日、じいさまは町へ笠を売りに出かけたのですが、一つも売れません。あきらめて家に帰ろうと村の外れの野っ原に来た時、6人の地ぞうさまが雪にうもれているのを見つけ、笠をかぶせてあげました。すると。その夜・・・。 |
[345]ホシガリ姫の冒険
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
わがままに育ち、贅沢に慣れてしまったカトリーヌ姫が、魔法使いのマーサおばさんに、懲らしめのために姿形を変えられてしまい、貧しいジャンの家で暮らすうちに、しだいに地道で堅実な子供になっていく過程を描きながら、貯蓄心や健全な生活習慣を身につけることが、いかに大切かを浮かび上がらせようとするものです。 |
[346]子犬と子ねこの冒険旅行
分野 |
アニメーション |
時間 |
20分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
臆病で何もできない牧場の番犬ロンは、勇気の湧く国を求めて、弱虫子ねこのミックと力を合わせて冒険旅行に出かけます。 |
[347]おにたのぼうし
分野 |
アニメーション |
時間 |
18分 |
対象 |
幼児・児童 |
説明文 |
小学校3年の国語の教科書に出ている作品のアニメ化。昔から鬼は「人間に悪いもの」とされていますが、主人公のおにたは人間が喜ぶことを何かしたいと、誰にも気づかれないようにひっそりと暮らしています。そんなおにたは、現代社会の中で人間が「本当のやさしさ」を失いかけていることに、シグナルを送っているようです。 |
[348]山に輝くガイド犬平治号
分野 |
アニメーション |
時間 |
28分 |
対象 |
児童 |
説明文 |
九州の屋根、くじゅう連山で長年登山者の命を守り、多くの人々に親しまれたガイド犬「平治」の物語です。大自然の中でたくましく生きる「平治」の一生を通して、子どもたちに生きることの喜び、命の尊さを伝えます。 |
[349]癌と食生活
分野 |
市民教育・一般教養 |
時間 |
30分 |
対象 |
成人 |
説明文 |
日本人の死因第1位の「がん」を防ぐことが、国民の重要課題になっています。そこで「がんと食生活」のかかわりについて、単に食べ物の良い悪いという情報だけでなく、何がどのようにがんにかかわるのかを、がん発生のメカニズムと照らしながら追求し、そのプロセスを中心に予防の手だてを示唆します。 |
[350]ふれあいの門
分野 |
同和教育 |
時間 |
55分 |
対象 |
生徒・青年・成人 |
説明文 |
差別がある社会では人間関係がいかにイビツになるか、娘の結婚問題を通して考えます。娘の悩みは父が夫を差別したこと、そして父親の問題点は老後、娘と同居できないことである。その原因が自分の差別意識にあると気づくまでをドラマチックに描きます。 |
お問い合わせ
生涯学習課
電話番号:0898-36-1602
メール:sgakusyuu@imabari-city.jp
〒794-0027 今治市南大門町2丁目5-1 本庁第3別館4階