トップページ高齢介護課

高齢介護課

新着情報 高齢介護課ページの更新状況をお知らせします

2017年7月7日
平成29年度 愛媛県認知症対応型サービス事業開設者研修の受講者募集について
2017年7月6日
平成28年度地域密着型サービス事業所における介護職員処遇改善加算の実績報告について
2017年7月6日
介護保険負担割合証が交付されます。平成29年度は、7月下旬に発送予定です。
2017年7月5日
軽度者に対する福祉用具貸与例外給付の取扱いについて
2017年7月3日
「平成29年度今治市定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業者公募要項」を掲載しました。
2017年6月20日
平成29年度主任介護支援専門員研修及び主任介護支援専門員更新研修受講者の推薦について
2017年6月2日
介護保険住宅改修費受領委任払制度について掲載しました。
2017年6月2日
住宅改修注意事項説明書(施工業者向け)を掲載しました。
2017年5月31日
平成29年6月1日から平成29年度の負担限度額認定申請書の受付を開始します。
2017年5月25日
各業における新規許可申請時における社会保険及び労働保険の適用状況の確認について

過去の更新状況

お知らせ

おもな業務内容

介護保険

 急速な高齢化と少子化が進み、介護は、家族だけでは支えきれない現状にあります。 介護保険制度は、老後の最大の不安である介護の問題を社会全体で支えていく制度です。介護や支援が必要になった人が、 保健、医療、福祉の総合的なサービスを利用することにより、住み慣れた地域で安心して生活できることを目的としています。

高齢者福祉

 介護保険制度とは別に高齢者の生活を支えるサービスです。

地域包括支援センター

 地域で暮らす高齢者のみなさんを、さまざまな面から総合的に支援することを目的としています。

介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業)

高齢者のみなさんが要介護状態等となることの予防または要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止及び地域における自立した日常生活の支援のための施策を総合的かつ一体的に行うことを目的としています。

高齢者福祉計画・介護保険事業計画

介護保険

介護保険制度改正等

介護保険 申請からサービス利用までの流れ

サービスの種類と利用者負担について

所得の低い人に対する支援

介護保険料

介護保険をご利用中のみなさまへ

今治市内の介護サービス事業所一覧

介護サービス事業者のみなさまへ

介護保険住宅改修費受領委任払制度について

今治市では、平成29年8月1日事前申請受付分から介護保険住宅改修費の支給について「受領委任払い」を実施します。

介護保険 各種申請書ダウンロード

介護保険各種申請書等様式

高齢者福祉

各種相談窓口(介護・生活全般)

生活支援

安否確認・見守り

家族介護支援

高齢者公衆浴場入浴事業

介護支援ボランティア制度

介護予防事業

敬老行事

生きがいづくり・社会参加

認知症高齢者の施策

敬老マッサージ施術事業

老人ホーム・入所施設

老人ふれあいの家

地域包括支援センター

リンク集

お問い合わせ

高齢介護課

電話番号:0898-36-1526
メール:kourei@imabari-city.jp
〒794-8511 今治市別宮町1丁目4番地1